--.--.----:--


2015.03.0617:31

よく使うAsset

IOS Deployは100%使っている。
IOSでビルドする度にframeworkを追加する手間から開放される地味だが神アセット。
2015.02.0201:29

ゲーム制作の仕事を請けてみた

もちろんUnityですよ。
いや、わたしがUnityをプッシュしたんですけどね。

開発も順調に進みまして、
もうすぐリリースされると思います。

初macの初iphone開発だったんで不安なところもあったんですけど、
気合で乗り切りました!!
・・・というよりは、最近のブログとか、すごい参考になるんですよね。
なので大体のハマりどころは、ググったら済んじゃいました。
そしてググっても解決できないことをQiitaで共有すると。
それは実名でやってます。
ソーシャルで信用アップを狙ってみました。

よく参考にするのは、WonderPlanetさんですね。
よく参考にするというよりは、ググるとそこに行き着くんですよね。
信用アップを狙うなら、良質な記事を優良なSEOで共有するというのがポイントなんでしょうね、きっと。

とりあえずわたしは実名qiitaでいこうかなと思ってます。
2015.01.1617:52

買っちゃったよMac

Mac買ったった!!!

そしてさっそくXCode動かすぜ!!と思ったら、OSが古いよと言われた。
OSのバージョンが10.6だったのだ。

そしてyosemiteにしたければ10.6.8にしてねと言われた。

それはアップルマーク→アプリケーションのアップデートからできる。

そしてyosemiteにアップデート!!を今してるんだけど、
また別にSSDが余ってるから、換装したいなーと思った。

なんかかっこいいじゃん。「yosemiteでSSDですよ」とか言ってみたい。
いや客観的に見たら「なんだパソコンオタクか」で済むんだろうけど。

そんなわけで、SSD換装にチャレンジする記事を書こうと思ったけど、
絶賛アップデート中で触れないのだ。

といってもやることといったら、yosemiteのDVDを作って、SSDに付け替えて、インストールするだけだ。
人柱的な意味しかないと言えよう。

やったら記事にしてみたいと思う。
2015.01.1614:19

unity pro 月に8100円

unity pro 16万円はきついなと思っていたんだけど、月に8100円というプランがあるらしい。
今請けてる仕事のことを考えると、後者の選択がいいのかも。
いやそれでもお高い(泣)
2014.11.2516:39

Unity で、RTSを作る(1)

どーにもゲームを作る意欲が沸かない・・・・
なんとか刺激を作ろうと思い、製作過程をブログにしてみようと思った。


<ユニット表示→タッチで選択できるようにするまで>


RTS_1

ベースとして、こんな感じの画面を作ってみた。
・メッセージを喋るキャラクター:nGui Sprite
・せりふ、:nGui Label
・見方ユニット:Capsule
・敵ユニット:Capsule

これだとどっちが敵か味方か分からない・・・
ので、青を自軍、赤を敵軍ということにしようと思った。


RTS_2


これで自軍は青と認識されるだろう・・・きっと。だいじょうぶかな・・・
説明とか入れた方がいいのかな。

まいっか。



次はタッチでユニットを選択できるようにする。

選択したら・・・どうなるのがいいのか。
AOE3みたいに、輪っかでユニットを囲むのがかっこいいなあ・・・と思ったけど、
(サッカーの実況で選手を輪っかで囲んでる的な表現)
めんどくさいので、とりあえず色を水色にすることにした。

アセットとして、PlayMakerとFinger Gesturesを使うので、それらのパッケージをインポート。
PlayMakerとFinger Gesturesとの連携をするには、以下のパッケージをインポートする。
Asset/Plugins/Finger Gestures/PlayMaker Actions.unity

Finger Gesturesのセットアップとかは、ここを見てやった。

自軍ユニットにこんな感じの状態遷移図を書く。
RTS_3

各状態で、タップイベントの発行とマテリアルの設定を行う。

RTS_5.jpg
RTS_4.jpg

するとこんな感じで、自軍ユニットがトグル選択できるようになる。


次回は・・・移動する機能でもつけてみようかしら。
